イボタガの吉住

王子神社にお参りして、卵焼きを買ってきました

JR京浜東北線王子駅からすぐのところに、王子神社があります。
都電の走る通りを挟んで、飛鳥山公園の反対側、小高い丘の突端です。
https://sizenha-girl.com/dressslow.html
飛鳥山公園との間には音無川の渓谷があり、親水公園のように整備されていて、きれいな遊歩道になっています。
公園の上を通る音無橋は、御茶ノ水の聖橋のミニ版みたいな風情のある橋で、下から見ると特に、その美しさが際立つ感じでした。
下町の由緒ある土地だということで、どことなく風流な感じが漂っています。
音無川親水公園から王子神社までの道は、かなり急な階段です。
階段の登り口から振り返ってみると、飛鳥山公園のケーブルカーがゆっくりと登っていくのが見えました。
植え込みの中をのんびりと移動しています。
残念ながら今は真冬ですが、新緑の頃ならさぞや美しいだろう、と思わされる景色でした。
階段を上ると、社殿の前に出ました。
これも、音無橋を渡ってくれば、神社の正面まであっという間なんですが。
この神社も歴史があり、江戸の十社の一つに数えられているそうです。
社殿は大きく、なかなかご利益がありそうな風情。
お参りをして再び音無川に戻ります。
川沿いに王子駅に向かうと、扇谷さんのビルが駅前にあります。
ここは古典落語にも出てくる、老舗の玉子焼き屋さんだったところです。
今は残念ながら割烹料理店は閉店して、スーパーやカフェ、飲み屋さんが入るビルになってしまいました。
ビルの前で、名物の厚焼き玉子を買って帰りました。
甘くてしっとり、古い東京の味ってこんなものなのか、と思うと、なかなか味わい深い卵焼きでした。